2018年1月13日土曜日

ありがとうございます

野菜が高い高いと毎日書いていたので、見かねて? 優しい気持ちで、友人が野菜の差し入れをしてくれました。(^^) 早速と言いたいのですけど、本日夕に使わせてもらいます。m(__)m 

:::::::::::::::::
こんなニュースが流れています。
取り立てて反対はしませんが、復元したものには歴史の重みなんてない。ので、安っぽい物が出来る。2030年という事なので、完成を見ることなく寿命が来ることを祈ろうか。飛鳥浄御原宮? 後飛鳥岡本宮? 何を復元する? イラスト見てても、チェックしたいところが有るのですけど。(^^ゞ 安っぽい飛鳥宮なんて見たくないな。段々、行かなくなるだろうな。苑池も復元されるしね。
:::::::::::::::::

デイサービスから帰えると、ホッとするんですかね。風鼓さん、凄く疲れて帰ります。あちらでは、緊張しているのかもしれないのですがね。施設で血圧を測ってもらうと、160とか上がってる時があります。お風呂を見合わせたりしてもらうようなんですが、寒いと血圧も上がりますからね。しかし、家では、120代がほとんど。そんなに違うんだろうかと。(^^ゞ 測り方や時間帯にもよるのかな? 気をつけておこう! 

そうそう! 風鼓さんの褥瘡対策に、エアマットを導入しました。早速、持ってきてもらって、昨夜から寝ていますが、風鼓さんは気づいていません。(^^ゞ 寝心地は、かなり違うだろうなと思うのですが・・・。(^^ゞ
ただのエアマットかと思っていたのですが、最近のは凄いですね。(^^ゞ エアの細かな調整が出来るようになっていて、複雑な操作パネルが付いていました。(笑) 全部、やってもらって、後はオートです。(^^ゞ 
もちろんレンタルで、差額は200円/1ヶ月でした。これで、褥瘡を防げたら良いのですけど。
こんなの

で、昨夕の風人飯。
風鼓さん、お腹が痛いと煩かったのですけど、食べさせるとしっかり食べるんですよね。(^^ゞ 食べた後も、痛いという。(>_<)  どうも、不調を痛いと表現するように思えるんですよね。認知症があるので、本当の所は分からんです。(/_;)

厚揚げと野菜のチリソース炒め
エノキ入りつくねの甘辛照り焼き

チリソース、相当ピリ辛だったのですけど、風鼓さんも完食。つくねは、エノキ1株をいれて嵩増ししているのですが、美味しかったですね。鶏挽肉200gで、7個出来ました。他に、味噌汁を付けました。味噌汁、久しぶりかも。(^^ゞ
今日は、頂いた物をフル活用してシチューですかね。いつも彩りの悪いシチューに鮮やかな色を出したい。(^^ゞ 


1347971