2017年10月20日金曜日

期日前投票 (行ってきました)

日曜日に台風の影響が出そうだし、風鼓さんのデイの日に投票しておこうと、今日投票に行ってきます。支持する政党も人も居ないけど、それでも限られた情報の中から投票はする。

追記
驚いた! 市役所の敷地からはみ出すほど、並んでいました。(''_'') 期日前の投票って、初めてだったんですけど、こんなに並ぶものなん? お天気の影響があるのかな? まさかの行列! 暫く待って、投票を済ませました。家から歩いたのですけど、傘をさすほどでもないのですが、霧雨のような雨が降り続いていました。この光景を見ている限りですけど、関心が薄いとか投票率が低いだとかは信じられません。
で、帰りも歩いて帰りました。途中、カレー屋さんで昼食も済ませました。少し休憩して、4時まで集中します。

さて、駒帰廃寺の立地マップを描いた。ふー! 5m等高線を描くのはキツイ! 
地形図

道路図

これが重なって、遺跡所在地をポイントする。もう、完成しているのだけど、公開はまだしません。m(__)m 労作なので、パクらないでくださいね! 
原寸1cm=100mです。等高線は5m間隔です。実は、もっと地形が出るかと思っていたのですけど、この程度では小さな平坦地は出てこないのですね。この地形の中には、かなりの数の古墳も在るようだ。

風鼓さんの本日のデイは、移動商店が来るのだそうだ。良く分からないのだけど、買い物ごっこみたいなイベントのようだ。もちろん、本当に買い物をする人も居るようなのだけど。まっ、自分の好きなおやつなどが有れば買っても良いよと、少々の額を入れた財布を渡した。買い物が出来るかどうか分からんけど、ヘルパーさんの判断に任せて良いだろう。昔を思い出して、買い物ごっこを楽しめたら良いな。
今朝は、水無月を抱っこして見送った。同乗の皆さんも笑顔になって可愛いと言ってくれる。少しでも機嫌よくしてもらえるなら、水無月も役に立てる。目指せ! セラピードッグ!(笑)

さて、咲読を書き始めないと。選挙を挟んで、集中しよう。


1276566