2017年10月18日水曜日

いろいろと

昨日は、風鼓さんのデイだったので、空き時間に橿考研博に行ってきました。 秋季特別展「黒塚古墳」を見てきました。鏡だらけ!(笑) その程度は知っています。(^^ゞ 
黒塚古墳の現説の記憶はあるのですが、まだネットを始めていないころで、考古・古代史に興味を持ち始めた頃でしたね。
そんなσ(^^)が現説で数時間並んで見学したのを覚えています。「卑弥呼の鏡」と大きく報じられたからだと思います。三角縁神獣鏡33面と画文帯神獣鏡1面が出土して、邪馬台国大和説が俄然脚光を浴びることになりました。 
元々、邪馬台国には興味が薄いので、鏡もほとんど知識がありません。(^^ゞ 飛鳥時代の海獣葡萄鏡は杉山洋先生に学んだことは有りましたが。(^^ゞ 古墳時代の鏡は、今もほとんど知識はないままです。でも、1時間ばかり、ゆっくりと眺めてきました。西王母・東王夫なんて、お覚えたっけ。(^^ゞ 

展示室には、σ(^^)ともう一人学生さんかな?だけでしたので、マイペースで見られたのは嬉しかったですね。そこへ、某上△〇先生が入ってこられた。(^^ゞ ご挨拶をしていると、もうお一人某先生も。で、公開講演会の打合せだとかで、昼休みが終わると仕事に戻って行かれた。先生方もお忙しい!  公開講演会、行けないなぁ~。奈文研さんのも行けないや。。。

で、せっかく外出したのだからと、外食することにした。八木に出たのだけど、さて何を食べるかとなると、何だか全てがいまいちな感じでした。結局、雨も降っているので買出しも兼ねて近鉄百貨店へ。地下で買い物をすることにして7階の食堂街へ。うどんはもうイイや! とすると、トンカツ屋か洋食店くらいしかない。昨日、串揚げ食べたから油物は控えたい。ということで、レストランでお薦めランチを食べた。ハンバーグとサラダとスープ。美味しかった。ハンバーグ暫く食べてなかったなぁ~。 
デパ地下で買い物をするようなことは、ほとんどないのだけど、結構、安い。野菜とかスーパーには置いていないようなものをチョイスして、2日分ほど買い物をした。今日以外、また天気予報が悪いので、今日も買出ししておこう。 

昨夕は、ローストチキンとサラダとスープと出汁巻き卵だったのですが、写真が撮れてなかった。(><) 最近、スマホが不調・・・。


 1346166