2017年8月7日月曜日

レベルアップ

σ(^^)の料理人レベルが上がったのではないかと。(^^ゞ 
昨日は、頑張って2品作りました。メインは、豚肉と茄子のチリソース。で、もう一品は、自作ひろうすの生姜餡かけ。枝豆をたくさん入れたヒロウスです。人参もたくさん入れました。木綿豆腐で簡単に出来そうだったのでチャレンジ。今まで食べたひろうす(がんもどき)の中で一番美味かった。作り方覚えました♪ いろいろとアレンジできそうです。風鼓さんも完食♪ 美味しいねと言いました。(^^v

 豚肉と茄子のチリソース
豚こまなんですけど、ぎゅっと握って丸めてあります。酢豚で良くするんですけど、柔らかく食べやすいです。タマネギのみじん切りが半玉分入っています。やや辛めに作ったのですけど、風鼓さんも大丈夫でした。
飛竜頭の生姜餡かけ
ひろうすは、揚げ焼きにして作りました。木綿豆腐をしっかり水切りして、片栗粉を加えて混ぜました。十分に混ぜるときめ細かくなるとのことで、ここが重要かも。
ちっと感動ものの美味しさでしたね。
2品でおよそ1時間半。(^^ゞ それだけ、風鼓さんが大人しくしていたという事です。(笑) 

台風5号! 九州に上陸しなかったのは良かったけど、こちらに向かってきますね! 夕方に上陸しそうだけど、通勤の皆さま、お気をつけて。

::::::::::::::::::

yukaさんに教えていただいたキュウリの大量消費レシピ。
作ってみました。美味しい♪ 佃煮より簡単だし、σ(^^)はこちらが好きかも。

きゅうり5本に対して
調味料
a.中華スープの素 小さじ1
b.しょうゆ 小さじ1/2
c.にんにくのすりおろし お好みで
d.塩 適宜
1.適当に切ったきゅうりに塩をふって馴染ませ水気を切る
2.調味料をすべて混ぜ合わせ、きゅうりと和える 

ニンニク控えめにしましたけど、これが良い仕事しますね。(^^) バクバク食べられそう♪ キュウリ大量消費レシピ二つ覚えましたので、キュウリたくさん下さい。(笑)

チクワ! なに?



1406064

0 件のコメント:

コメントを投稿