2017年5月13日土曜日

好不調

土曜日なのに、生憎の雨ですね! 予報では夕方近くまで小雨が続くようですが、お出かけの皆さま濡れませんように。飛鳥散策の方がいらっしゃると聞いているので、早く上がりますように。(-人-)

昨夕の風人飯
 大好物 鶏もも肉と茄子の甘酢
 海鮮チャーハン
 風鼓さんリクエストのリンゴサラダ
デイサービスから帰っても、好調でした。話しかけて来るし、しっかり食べるし、夜もとっても明るい表情で過ごしていました。
帰宅からご飯までの間に、何かしていたようで、これ読んでと紙片をσ(^^)に渡しました。下手な字なのですが、そこにはカール・ブッセのあの有名な詩が書かれていました。
「山のあなたの空遠く・・・」一字の間違いもなく書かれていたのにびっくり。漢字も間違いありません。σ(^^)、ちゃんとは知らなかった。調べて正解だと知ったのです。(^^ゞ 「噫われひとと 尋めゆきて」こんな風に書くの知りませんでした。認知症って不思議ですね。子供の頃に暗唱させられたのでしょうが、記憶が残っているなんてね。10分も記憶が持たない風鼓さんなのに。(^^ゞ で、最後に、「私も青春が欲しかった」と書かれていました。(^^ゞ 戦争中に青春を過ごした風鼓さんですから、そんなことを書いたのでしょうかね。頭が活性化しているようでした。

ので、脳活ドリルというのをダウンロードして、やらせてみました。たぶん、小学4年生ぐらいの算数ドリルです。ケアレスミスを除くと、ほぼ満点。まっ、95点はとれていました。で、なかなかにご機嫌でした。(^^ゞ ところが、国語の問題をやらせてみると、一転、問題を理解できずに苦戦。問題に返事をしてしまうんですよね。
「おネガイいします。」を漢字にするのですが、自分の願いを書いていました。(^^ゞ 
全部そんな感じです、採点としては0点です。が、漢字で書くねんというと、ほぼ書けていました。ややこしい字も有るのですが、形は非常に近いものが書けていました。(^^ゞ こんなにちゃんと取り組むなら、もっと早くにさせてやれば良かった。認知症の進行を少しでも遅らせることが出来たかも。皆さんにも、お薦めします。風鼓さんは、2時間ぐらい熱心に取り組んでいました。意外とやるかも知れませんよ。ネットに幾らでも無料の問題が落ちています。ご利用を! σ(^^)も必要かもしれん。(>_<)

で、今朝は、しくじりから始まり、不調です。お腹が痛いと俯いて泣いたままです。(T_T)ワタシガナキタイ! 




0 件のコメント:

コメントを投稿