2017年10月22日日曜日

よく降りますね!

青空をいつから見ていないだろう! ず~っと降ってる。(><) 日照不足で、野菜の高騰なんてことになるのか? 

緊急避難メールが着ました! 桜井市です。今回は寺川沿いが危険水位を超えたので、避難準備をしなさいとのこと。かなりの広域に出されていました。何度か聞いていますけど、緊急避難メールの音はドキッとします。(><) 

風人飯、今シーズン初が続きますが、大根を料理しました。大根を使ってはいたのですが、メインの食材にしたのは初。豚バラ大根を作りました。ほっこり美味しいね。これから大根や白菜が楽しみです。買い物が重くなるけどね。(^^ゞ 
豚バラ大根

咲読1本と咲読スピンオフ2本の書き直し。昨日は、風鼓さんのトラブルもあったのですけど、頑張りました。もう1本咲読を書いて、出来るだけ早く資料作りに専念せねば。今回は初めての所ばかりなので、1から作らねばならないですからね。使いまわせるものがほとんどない。(^^ゞ ので、毎日頑張っているのです。結構、参考資料も読めてきたので何とかなりそうなんだけどね。


1345566

2017年10月21日土曜日

やっぱ台風の影響だったのね

全国的に期日前投票場が混雑していたようですね。考える事は同じってことか。(^^ゞ 
でも、行かないよりはず~っと良いね。

関東ほどではないけど、こちらも寒い。ので、昨夕は今季初めての鍋にした。風鼓さんにどうして食べさせようかという実験でもあるのだけどね。この頃は、一緒に食べないしベッドで食べさせるので、鍋と言っても煮ながらってのは不可能。小さなボンベタイプのはどうかと思ったのだけど、机が細いので危ない。食べ終わるまで温かだったら良いかと、直前まで煮立てたのを食べさせてみた。

ベッドテーブルの使い方間違ってます! 知ってます。でも、この方向でしか座るの嫌なんです。手前にTVやσ(^^)が居るので、どうしてもこの向きに座るのです。ベッドにテーブルを差し込んでも、身体を捻ってこちらを向くので、もう仕方ないと諦めました。こんなのだから、コンロは持って来れないのです。それも、正座してるし。(^^ゞ

具材も少なめで、無くなれば熱いのを補充するとして試してみました。食べるのが遅いので冷めるのは仕方がないですが、本人は美味しいと言ってスープまでほとんど飲み干しました。(^^ゞ まあまあ、暫くはこれで食べさせましょう。今年は、いろいろな鍋にチャレンジしてみようかと。

で、ネットで保温トレーなる物が有ったので即買いました。(^^ゞ IHみたいな大そうなのは要らないし、薄くないと危ないので、いろいろ探して見つけました。重宝しそう! 冬に向けて、温かいのを食べさせてやりたい。

で、イワシの干物をいただいた。(^^) 鳥取のお土産。早速、焼いて食べました♪ めっちゃ美味しかった。(^^) σ(^^)は3匹、風鼓さんは1匹、後4匹残っているので、今日いただきます。(^^v


1326366

2017年10月20日金曜日

期日前投票 (行ってきました)

日曜日に台風の影響が出そうだし、風鼓さんのデイの日に投票しておこうと、今日投票に行ってきます。支持する政党も人も居ないけど、それでも限られた情報の中から投票はする。

追記
驚いた! 市役所の敷地からはみ出すほど、並んでいました。(''_'') 期日前の投票って、初めてだったんですけど、こんなに並ぶものなん? お天気の影響があるのかな? まさかの行列! 暫く待って、投票を済ませました。家から歩いたのですけど、傘をさすほどでもないのですが、霧雨のような雨が降り続いていました。この光景を見ている限りですけど、関心が薄いとか投票率が低いだとかは信じられません。
で、帰りも歩いて帰りました。途中、カレー屋さんで昼食も済ませました。少し休憩して、4時まで集中します。

さて、駒帰廃寺の立地マップを描いた。ふー! 5m等高線を描くのはキツイ! 
地形図

道路図

これが重なって、遺跡所在地をポイントする。もう、完成しているのだけど、公開はまだしません。m(__)m 労作なので、パクらないでくださいね! 
原寸1cm=100mです。等高線は5m間隔です。実は、もっと地形が出るかと思っていたのですけど、この程度では小さな平坦地は出てこないのですね。この地形の中には、かなりの数の古墳も在るようだ。

風鼓さんの本日のデイは、移動商店が来るのだそうだ。良く分からないのだけど、買い物ごっこみたいなイベントのようだ。もちろん、本当に買い物をする人も居るようなのだけど。まっ、自分の好きなおやつなどが有れば買っても良いよと、少々の額を入れた財布を渡した。買い物が出来るかどうか分からんけど、ヘルパーさんの判断に任せて良いだろう。昔を思い出して、買い物ごっこを楽しめたら良いな。
今朝は、水無月を抱っこして見送った。同乗の皆さんも笑顔になって可愛いと言ってくれる。少しでも機嫌よくしてもらえるなら、水無月も役に立てる。目指せ! セラピードッグ!(笑)

さて、咲読を書き始めないと。選挙を挟んで、集中しよう。


1276566

2017年10月19日木曜日

辛かった~!

風鼓さん、大トラブル。(><)  ほんのちょっと買い物に出た空きを突かれた。(/o\) 
もう、狙い撃ちですね。σ(^^)が居ないので、排便をするんでしょうね。それ自体は分かるんですけど、それはちゃんと出来る人の話。出来ないのだから、居る時にしてよ! それが分からないので、大変なことになる。(T_T) 帰ると、とんでもないことになっていた。後片付けに2時間。それも、その間ずっと不穏に。(一 一) 暴れると危ないのです。骨折の危険性も有りますのでね。興奮すると腕を振り回すので、ベットの柵とかに当たると危ない。叩かれるくらいは我慢するのですけど、骨折すると大変なことになります。
仕方なく薬を飲ませて、落ち着かせて、その間も洗濯や拭き掃除をする。寒いのに、開けっぱにして空気の入れ替え。疲れました。

薬が効いてきたのが午後4時頃。ふーっと一息ついて、買出しに。30分で帰ると、寝ていました。ホッ! 休憩する間もなく、台所に立つ。で、作ったのが下の二品。
 じゃこピーマン
甘辛く炒め煮にしてあります。ご飯のお伴ですね。
キャベツシュウマイ
前に作った時に美味しかったのでリピです。今回は、外だけやなくて、中にもみじん切りにしたキャベツが入っています。キャベツの甘みが美味しいです。(^^) カラシ醤油で食べました。σ(^^)のお気に入りです。トラブった風鼓んもちゃんと食べました。(^^ゞ ほんまに食欲だけは別人です。薬が効いているはずなんですけどね。3個ペロッとね。
σ(^^)は5個。ご飯は食べずに、サラダとこれです。後は豆腐の味噌汁。

只今、駒帰のマップを作っています。立地が分かるようにしたいので頑張っているのですが、これが大変でして。。。。1万分の1のマップをアレンジしているのですけど、それでも分かりにくい。と言って、それ以上のマップは手に入らないし、有っても描けないしね。苦戦です。また、週末に集中して掛からねば、咲読もあるので辛くなります。(><)  咲読は毛原と・・・の予定ですが、もう1本別コーナーにもσ(^^)が入るので、ほんまに集中しないと!


1346366


2017年10月18日水曜日

いろいろと

昨日は、風鼓さんのデイだったので、空き時間に橿考研博に行ってきました。 秋季特別展「黒塚古墳」を見てきました。鏡だらけ!(笑) その程度は知っています。(^^ゞ 
黒塚古墳の現説の記憶はあるのですが、まだネットを始めていないころで、考古・古代史に興味を持ち始めた頃でしたね。
そんなσ(^^)が現説で数時間並んで見学したのを覚えています。「卑弥呼の鏡」と大きく報じられたからだと思います。三角縁神獣鏡33面と画文帯神獣鏡1面が出土して、邪馬台国大和説が俄然脚光を浴びることになりました。 
元々、邪馬台国には興味が薄いので、鏡もほとんど知識がありません。(^^ゞ 飛鳥時代の海獣葡萄鏡は杉山洋先生に学んだことは有りましたが。(^^ゞ 古墳時代の鏡は、今もほとんど知識はないままです。でも、1時間ばかり、ゆっくりと眺めてきました。西王母・東王夫なんて、お覚えたっけ。(^^ゞ 

展示室には、σ(^^)ともう一人学生さんかな?だけでしたので、マイペースで見られたのは嬉しかったですね。そこへ、某上△〇先生が入ってこられた。(^^ゞ ご挨拶をしていると、もうお一人某先生も。で、公開講演会の打合せだとかで、昼休みが終わると仕事に戻って行かれた。先生方もお忙しい!  公開講演会、行けないなぁ~。奈文研さんのも行けないや。。。

で、せっかく外出したのだからと、外食することにした。八木に出たのだけど、さて何を食べるかとなると、何だか全てがいまいちな感じでした。結局、雨も降っているので買出しも兼ねて近鉄百貨店へ。地下で買い物をすることにして7階の食堂街へ。うどんはもうイイや! とすると、トンカツ屋か洋食店くらいしかない。昨日、串揚げ食べたから油物は控えたい。ということで、レストランでお薦めランチを食べた。ハンバーグとサラダとスープ。美味しかった。ハンバーグ暫く食べてなかったなぁ~。 
デパ地下で買い物をするようなことは、ほとんどないのだけど、結構、安い。野菜とかスーパーには置いていないようなものをチョイスして、2日分ほど買い物をした。今日以外、また天気予報が悪いので、今日も買出ししておこう。 

昨夕は、ローストチキンとサラダとスープと出汁巻き卵だったのですが、写真が撮れてなかった。(><) 最近、スマホが不調・・・。


 1346166

2017年10月17日火曜日

雨が続きますね。(><)

風鼓さん、出掛けました。ふー! デイサービスです。少し寝坊してしまったので、バタバタの出発になってしまいましたが、無事に迎車に乗せることが出来ました。行きたくないぃ! 一人で行くの嫌っ! (T_T) 様々に抵抗するのですけど、流れに乗っちゃうと仕方ないと諦めるようです。まっ、直ぐに忘れて、あちらではそれなりに楽しく過ごすので、少々強引でも行ってくれたら助かります。

かぼちゃのジョン
かぼちゃ1個貰ったので、昨日も料理に使わせてもらった。(^^) 久しぶりのジョンです。(笑) 何というか、天ぷらの簡易版。こちらの方がヘルシーですね。小麦粉つけて、フライパンで焼いています。カボチャの甘みが出ます。タレは、マヨ+コチジャンです。風鼓さんも食べやすい味なので、上のを完食。それと昨日は寒かったので、湯豆腐を作りました。小さな土鍋で出したのですが、豆腐もちゃんと食べられました。小パックの豆腐1個の可愛い湯豆腐。これからの季節に増える、もう1品になります。
で、σ(^^)はさわさんへ。ミニセット+のいつものコースです。栗・牡蠣・シイタケ・ロールパンをプラスしました。美味しかった♪ 約2時間で帰りました。風鼓さんは、静かに寝ていましたので、やれやれです。一休みして、お風呂に入って、早めに寝ました。こんなだと、出やすいのですけどね。(^^ゞ


1346162

2017年10月16日月曜日

ほっ! 本日二本目の記事。

描けた! 毛原廃寺のマップを描きました。これは地形図。毛原は、笠間川の左岸に形成された河岸段丘上のなだらかな傾斜面に在ります。中心伽藍は、右側の平らな部分に造られているのですが、左に大きな谷が切り込んできます。大西先生が担当された建物は、一番左上の高い所になります。

でね、恥を忍んで書くのですが、σ(^^)この現地に行くまで、ずっと尾根が伸びているのではないかと思い込んでいました。現地大事です! というか、実は、この等高線を拾っている元図なんですが、説明板にも、講演会レジュメにもよく使われています。たぶんですが、σ(^^)の師匠の論文から引っ張ってこられているのではないかと思うのですが、等高線の数値が間違っていることを発見しました。(^^ゞ 260~280mくらいの間を原図は1m間隔で書いてあるのですが(σ(^^)のは5m間隔)、辻褄の合わない数値になっています。(^^ゞ で、錯覚を起こしていたのです。自分で描いて良かったぁ~! (笑)
毛原の地形図
このマップに伽藍と現在の村を乗っけました。現物は、資料で公開します。(^^ゞ 次号の飛鳥遊訪マガジン咲読に関連してフェイスブック公開するかも知れませんが、ちと、分かりません。

山林寺院ということで、駒帰もマップ描いた方が良いかな~。。。。

金曜日から籠って勉強していたので、気分が詰まってきました。ので、本日は、さわさんに行ってこよう。ほっとしたい。